香典袋(不祝儀袋)のマナーと基礎知識

葬儀の画像 葬儀の画像

葬儀の画像 葬儀の画像


●このページでは、香典袋(不祝儀袋)のマナーと基礎知識についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。)


スポンサーリンク


 香典袋(不祝儀袋)のマナーと基礎知識


○ 香典袋(不祝儀袋)とは?

 香典袋(不祝儀袋)は、弔事の際にお悔やみの気持ちを伝えるための香典を包む紙製の袋で、おめでたいとき(慶事)の際に使うものを祝儀袋、弔事の際に使うものを香典袋(不祝儀袋)といいます。

 日本では、もともと金品を贈る際には、奉書紙(ほうしょし・ほうしょがみ)を二重にして包み、のしを添え、水引で結んで贈るというしきたりがありました。

 奉書紙というのは、楮(こうぞ)の樹皮の繊維を原料として作られた、皺のないきめの美しい純白の和紙のことです。かつては、こうして包んだ金品を、さらに袱紗(ふくさ)と呼ばれる布に包んで大切に持参していたのです。

 現在では、奉書紙の代わりに、初めから水引やのしのついた”祝儀袋(のし袋)”や、水引とのしが印刷されたのし袋を使うのが一般的です。そうした、祝儀袋(のし袋)やのし袋のうち、弔事に使われるのが、香典袋(不祝儀袋)です。

 香典袋(不祝儀袋)の表書きの詳しい書き方は、香典袋(不祝儀袋)の表書きの書き方のページをご覧ください。

楽天市場の不祝儀袋(香典袋)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


○ 香典袋(不祝儀袋)は、袱紗(ふくさ)に包んで持参

 香典袋(不祝儀袋)は、亡くなった方やご遺族へのお悔やみの気持ちを伝えるための大切なものですので、必ず袱紗(ふくさ)と呼ばれる布に包んで持参します。


袱紗(ふくさ)と香典袋(不祝儀袋)

楽天市場の慶弔両用の袱紗(ふくさ)の一覧は、こちらからご覧いただけます。

ここがポイント!

 袱紗(ふくさ)は、慶事と弔事とでは色や包み方が違うことに注意が必要です。慶事は赤系統の色、弔事は寒色系の色と決められていますので、くれぐれも間違えないように気をつけましょう。ちなみに、紫の袱紗(ふくさ)は、慶事と弔事の両方に使うことができますので、ひとつ持っておくと安心です。

 香典を袱紗に包む意味と包み方については、香典を袱紗(ふくさ)に包む意味と包み方のページをご覧ください。

 香典に包むお金の金額と相場については、香典に包む金額の目安と相場のページをご覧ください。

葬儀・弔問関連用品リンク

楽天市場の弔電の一覧は、こちらからご覧いただけます。

楽天市場の喪服・礼服(女性用)一覧は、こちらからご覧いただけます。

楽天市場の喪服・礼服(男性用)一覧は、こちらからご覧いただけます。

楽天市場の不祝儀袋(香典袋)の一覧は、こちらからご覧いただけます。

楽天市場の慶弔両用の袱紗(ふくさ)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 * * * 


 当サイトでは、葬儀弔問のルールやマナー、いざというときにもあわてない、それぞれの状況に応じた振る舞い方や対処法を、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク


葬儀と弔問のルールとマナー総合ページリンク

葬儀と弔問の基本的なルールとマナー


 弔問のルールとマナー 通夜に出席するときのルールとマナー
 葬儀・告別式参列のルールとマナー 葬儀・告別式会場でのルールとマナー
 弔問時の服装とマナー

香典のルールとマナー
 香典のルールとマナー 香典袋(不祝儀袋)のマナーと基礎知識
 香典に包む金額の目安と相場 香典に新札を避けるマナーとその理由
 香典袋(不祝儀袋)の表書きの書き方 香典を袱紗(ふくさ)に包む意味と包み方
 香典を郵送する方法とマナー

スポンサーリンク


ケース別葬儀と弔問のルールとマナー


 仏式の葬儀の流れとマナー 葬儀費用の相場とその内訳
 訃報を受けたときにまずやるべきこと ご近所でのご不幸の対応とマナー
 お悔やみの言葉のマナーと忌み言葉 故人との対面を勧められたときの作法
 弔問の代理出席(代理弔問)とマナー 遠方の親戚の訃報、葬儀の出席に迷うとき
 危篤の知らせを受けたとき 弔電文例集
 通夜に参列する時の女性の服装とマナー 弔辞を頼まれたとき〜弔辞の書き方


葬儀と弔問関連用品一覧
 紳士用礼服・喪服一覧 婦人用礼服・喪服一覧
 弔事用数珠・念珠一覧 慶弔両用袱紗(ふくさ)一覧


葬儀と弔問のルールとマナーのトップページへ

プライバシー・ポリシー

Copyright(C) 葬儀と弔問のルールとマナー All rights reserved.

inserted by FC2 system